【朗報】筋肉痛は防げる?!

みなさんこんにちは❗️

Aoiです❗️

 

 

今回ご紹介させて頂くのは、

筋肉痛についてですヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

 

筋肉痛ってしんどいですよね…。

みなさん1度は経験したことが

あると思います。

 

 

次の日仕事あるけど、

 

 

「久しぶりに運動がしたい。」

または

「行きたくもないボウリング

につきあわされた」等

 

 

こんな事ありますよね。⤵︎⤵︎ ︎

 

 

でももう大丈夫です!

どんどん行っちゃってください❗️

 

 

これを知っていれば、

普段の筋肉痛が10だとすると

0~3になります❗️

 

 

f:id:just9113:20190320024509j:image

 

 

筋肉痛を言い訳にして

筋トレ休まなくて済みますよ❗️

 

 

しかも、

筋肉痛って1週間とか続くこと

ありますよね?

 

 

そんな中で、筋トレができる

モチベーション保てる人って

少ないです。

 

 

さらに、ご職業が建築や土木系

など、力仕事をしているひとであれば

仕事にも支障を来たしてしまいます。

 

 

筋肉痛があるときの仕事は

長く感じますよね。笑

 

 

ですが、コレを知っていれば

筋肉痛なんかに

悩まずにすみます!

 

 

しかし知らなければ、

筋肉痛をにしながら

一生過ごす事になります…。笑

 

 

f:id:just9113:20190320024333j:image

 

 

どうせならにしたく

ないですよね?!

 

 

私も筋肉痛には悩まされました。。

筋トレを始めたばかりの頃は

1番キツいですよね。

 

 

「筋肉痛やばいから、

今日の筋トレは休もう…。」

 

 

何度もありました。笑

 

 

これでは負の連鎖

なのです。

 

 

どんどん、マッチョが

遠のいていきます。。

 

 

結果が中々でないと

続けたくなくなってきます❗️

 

 

強い意志で筋トレをする決意

したのに

「筋肉痛が理由で辞める訳ない」

と思われる方いると思います。

 

 

ですが、いざ筋肉痛になってみると

気力が下がってしまいます。

 

 

天気で言えば、

「雨」と一緒です。

 

 

普段と何も変わらないのに

雨のせいで、

「なんか気分乗らんな~」

ってことありますよね?

 

 

それと同じです。

 

 

でももう大丈夫です❗️

 

 

さて、待ちに待った

筋肉痛を抑える「方法」とは❗️

 

 

ストレッチング&ケア

 

 

です❗️

 

 

具体的に何をしたら

良いかといいますと、

 

 

〇ストレッチング

 

 

f:id:just9113:20190320025641j:image

 

 

本当は正しい方法があるのですが、

これは筋肉を伸ばせればいいので

独自の方法でも大丈夫です。

 

 

ただし、知らない方も多いと

思うのですが

 

 

ストレッチングの定義とは

30秒以上❗️持続的に伸長しなければ

なりません。

 

 

例えば、

腹筋のストレッチングだと

 

 

①うつ伏せになります。

→ゆかだと痛いので絨毯や

カーペットの上で大丈夫です。

 

 

②肩の横に手を付きます。

 

 

③手の位置はそのままで肘を伸ばします。

 

 

f:id:just9113:20190320232344j:image

 

 

この体制になれば正解です(´∇`)

 

 

ポイントとしてはこの体制で

頭は天井を向くように意識して

見てください❗️

 

 

f:id:just9113:20190321043245j:image

 

 

そうすることによって

より腹筋が伸びます⤴︎ ⤴︎⤴︎

 

 

〇ケア

 

 

f:id:just9113:20190320030018j:image

 

 

筋トレで使った筋肉を

揉みほぐしてあげてください❗️

→出来ればお風呂で

 

 

使った筋肉の1番体の芯から遠い

から揉みます。

 

 

②1番遠い所から真ん中まで揉みます。

 

 

真ん中から1番近い所まで揉みます。

 

 

f:id:just9113:20190320233559j:image

 

 

※近い所→遠い所にしてしまうと

血液が下に溜まり、「むくみ」に

なってしまうので気をつけましょう❗️

 

 

お風呂に浸からない派の人は

5回以上はお湯で筋肉を温めたり

水で冷やしたり繰り返してください。

 

 

→これにより、筋組織の再生

   促進します。

 

 

体を洗ってお風呂から出る前に行います。

①冷たい水を使った筋肉にかけます。

 

 

②温かいお湯を使った筋肉にかけます。

 

 

③(①~②)を5回以上した後、

冷たい水を使った筋肉にかけます。

 

 

※最後は冷たい水で終わってください❗️

 

 

筋肉痛は筋トレによって

筋肉を過剰に使用しているため

筋肉の繊維が破壊されてしまい、

炎症が起こるため生じます|ω・`)

 

 

炎症は、生体の防御反応なので

必然的におこります。

 

 

また、筋肉が使いすぎによって

緊張してしまうため痛みが生じます。

 

 

そのため、ストレッチングが

必要となってきます。

 

 

これらを行うだけで、

全然違います❗️

 

 

すぐ❗️

30秒ケア

意識して実践してください❗️

 

 

筋肉痛のせいで、筋トレ休んでたら

その時間がもったいない

ですよ❗️((;°Д°;)カタカタ

 

 

もし変化がない場合は、

やり方が間違っている可能性があります。

 

 

分からなかったらいつでも

コメント待ってます(´∇`)

 

 

それではまた次回❗️

Aoiでした❗️